メタルフレームのメリット

軽量なので疲れにくく、使用できる場面も多い

メタルフレームのメガネのメリットとしてあげられるのが、軽量なので疲れにくいことです。同じ量ならばプラスチックの方が金属よりも軽いですが、金属の方が物質的に安定感があるため、プラスチックよりも少ない量でフレームの製造が可能です。フレームを細くすることもできるため、おしゃれなデザインのメガネが作りやすいこともメリットです。丈夫なこともメタルフレームのメリットになっていて、金属なので床に落としても簡単には壊れにくくなっています。 その一方で、幅広い用途に使用できることもメタルフレームのメリットです。個性的なデザインの多いセルフレームのメガネは、選んだ商品によって使える場面が制限されることもありますが、ベーシックなデザインのメタルフレームは、フォーマルな場所でも使用することができます。

顔にフィットしやすく、長く使用できる

顔にフィットしやすいのもメタルフレームのメガネのメリットです。顔にしっかりとフィットするために重要なのはフレームの素材ですが、メタルフレームに使用されている金属はプラスチックよりも柔軟性の面で非常に優れています。素材に強度があるので、曲げても簡単には折れないために、フレームのデザインを工夫することで顔の形に合いやすいメガネを作ることができます。長期間同じものを使用できることもメタルフレームのメリットです。セルフレームはプラスチックを使用しているために形状やカラーリングも豊富ですが、種類が多い分、選んだ商品によっては時間の経過とともに、流行遅れのデザインになってしまう可能性もあります。その点、メタルフレームならば流行の影響を受けにくいので安心です。